※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

セサミンの疑問解消Q&A

セサミンのことをもっと知りたい!
そんな方に知っておいて頂きたいポイント・豆知識をこのページでまとめています。

ぜひ、参考にしながら製品を選んでみてください。

Q.セサミンはどんな成分?

セサミンは、サントリーが30年以上にわたる研究によって働きを解明した成分。
胡麻一粒につき1%未満しか含まれていない稀少な栄養素です。
若々しさをキープする力を支えて、年齢印象をケアします。

健康のサイクルを整えてくれるのが特徴で、他の成分と組み合わせることでさらにパワーを引き出すこともできます。

Q.海外産のごまを使ったサプリしか見当たらない…なぜ?

高品質な製品を探して、原材料までチェックしている方は少なくないと思います。
しかし、原材料に国産のゴマを使用しているサプリメントは殆どありません。

なぜなら、国内のごま自給率はわずか0.06%。
国内ではゴマは生産されていないと言っても良い状況なのです。
サプリメントの製造には大量のゴマが必要になりますから、国産ゴマにこだわって使用すると安定した供給が難しくなってしまいます。

その為、原材料にこだわったサプリメントを探したい場合は、産地以外のポイントをチェックすることが必要になります。
例えば、農薬検査が十分に実施されているかどうかは確認すべき点です。

農薬検査については、大手メーカーの製品であるほど充実している傾向があります。

Q.ごまを食べて摂ることはできる?

セサミンは、ゴマに含まれる栄養素です。
その為、ゴマを食べることによって摂ることも可能です。
しかし、ゴマから十分な量を摂ることは非常に難しいと言われています。

ゴマは固い殻に包まれている為、吸収率が非常に低いからです。
また、先述した通り、1粒に1%未満しか含まれていない成分ですから、十分にセサミンを摂る為には大量のゴマを食べる必要があります。

そうなると気になるのが脂質・カロリーの問題。
ゴマに含まれている栄養素の大半は脂質です。
その為、脂質を摂りすぎて脂質・カロリー過多になってしまう可能性があります。

そして、これらの問題を解消することができるのがサプリメントです。
サプリメントならセサミンだけをたっぷりと摂ることが可能。
しかも、脂質やカロリーも気になりません。

これらの条件が揃っていることから、ゴマを食べるのではなくサプリメントを活用するのがオススメです!

ただし、サプリメントなら何でも実感できるという訳ではありません。
高品質なサプリを選ぶことが重要です。

サプリメントを選ぶ際には、ランキングなどを活用して良質な製品を選ぶことを心がけましょう。
ランキングでは、コストパフォーマンスに優れた製品だけをピックアップしています。

関連コラム一覧

トップに戻る