セサミンのすべて

ゴマはすり潰さないとセサミンは摂取できない

ゴマは健康に良い食材です。
ゴマに含まれる代表的な成分がセサミンです。
セサミンはゴマリグナン類のひとつです。
ゴマリグナン類は、セサミン以外にセサモリンやセサモールなどがあります。

これらの栄養成分は、ゴマの硬い皮に包まれています。
ですから、ゴマをすり潰さなければセサミンなどの栄養を摂取できないのです。
ゴマを食べるときに、毎回すり潰すのは大変。
また、これらの成分はゴマに1%未満しか含まれていません。
ゴマからセサミンなどの栄養を摂ろうとすると、三千粒のゴマを食べる必要があります。
毎日ゴマを三千粒以上食べることは難しいですよね。

そこでお勧めなのが、セサミンのサプリです。
セサミンのサプリは、栄養成分が凝縮されているので数粒飲むだけでOK。
手軽に飲むことができるため、続けやすいというメリットがあります。
そしてセサミンのサプリを継続的に摂ることによって、健康効果を実感しやすくなります。

セサミンのサプリを利用する際に、いくつか注意しなければいけないことがあるのでご紹介します。
まず一つ目は、サプリを飲むための飲み物です。
サプリをコーヒーやお茶で飲むと、タンニンやカフェインによって栄養吸収を妨げられてしまいます。
ですから、サプリを飲むときには水かぬるま湯で飲むようにしましょう。

二つ目は、サプリを飲むタイミングです。
サプリは薬ではないので、いつ飲んでも構いません。
サプリを飲むタイミングは、自分が忘れないタイミングにすることが大事です。
例えば朝食の時に飲むと決めてしまえば、習慣化しやすくなるので飲み忘れを防ぎ、体もリズムを掴みやすくなります。

三つ目は、妊娠中&授乳中の方です。
セサミンはゴマに含まれている天然の成分なので、サプリで飲んでも副作用が起きにくいです。
しかし妊娠中や授乳中の方は、体が通常の状態ではないのでどのような影響が現れるかわかりません。
妊娠中や授乳中の方は、サプリからではなく毎日の食事の中でセサミンを摂取するようにしてください。

ご紹介した三つの点に注意して、セサミンのサプリを正しく摂取しましょう。

↑go to top