セサミンのすべて

セサミンはゴマから取れる希少成分

ゴマは健康に良い食材なので、積極的に食べている方がいらっしゃるのではないでしょうか。
ゴマに含まれている栄養成分といえば、セサミンです。
セサミンはゴマの中に豊富に含まれているイメージがありますよね。
しかしセサミンは、ゴマ100g中に約0.25gしか含まれていません。
希少な成分であるセサミンですが、とても多くの健康効果があります。

セサミンについて詳しくご説明していきましょう。
セサミンは抗酸化作用がとても強力な成分です。
抗酸化作用がある成分はセサミン以外にもあるのですが、セサミンは活性酸素が多く発生する肝臓で作用するので、体内の活性酸素を効率的に除去することができます。
活性酸素は様々な病気を引き起こしたり、肌トラブルや抜け毛を起こしやすくします。
ですから、セサミンを摂れば、健康だけではなく美容効果も実感できるのです。

またセサミンは、アルコール代謝にかかわる酵素のはたらきを活発にすることができるので、コレステロール値や血圧を低下させることもできるのです。
飲酒の前にセサミンを摂ることで、悪酔いや二日酔いを予防することができます。
肝臓は多くの役割を担っており、心臓と同じくらい重要な臓器といわれています。
セサミンをとって肝機能を向上することができれば、身体全体を健康にすることができるのです。

さらに、セサミンは女性特有の症状にも効果があります。
セサミンは女性ホルモンと同様の作用や自律神経を整える作用があるので、更年期障害やPMSなどを改善することもできるのです。

先に述べたように、セサミンはとても希少な成分なので、セサミンを摂るなら成分が凝縮されているサプリがお勧めです。
サプリなら手軽にセサミンの栄養を摂ることができるので、継続して摂ることができます。
セサミンの健康効果は非常に優れているのですが、セサミンを摂ったからといってすぐに健康になれるわけではありません。
ですから、過剰摂取せずに摂取量を守って摂るようにしてください。

↑go to top